2016年05月14日

湖西復興見聞録


■安曇川上流(葛川)
■2016−5−14(土)午後から
■あまご3匹
■同行者なし
2013年の台風被害で相当なダメージを受けたであろう湖西地区・・・
たまたま時間が取れた為、遅出で出向いて午後から色々見て回る事にした。
今回の目的は、釣りは二の次として変わってしまったであろう渓相と流況の確認である。
やはり、想像してはいたが・・・3年目を迎えた今も復興に向けた河川工事が随所で見られ、渓を目の当たりにすると、未だ本調子を取り戻すにはまだまだ時間が足りていないと感じられた。

注)釣行日から一週遅れの公開です。あしからずご了承ください。
<詳細を見る>
posted by bacoon at 22:12| Comment(0) | 湖西に行く | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

記憶を辿る朽木の渓々・・・2013年渓流開幕


■安曇川中流支流域(針畑川・麻生川)
■2013−4−14(日)晴れ曇り
■あまご3匹+0.5?、ちびイワナ1匹、チビあまご2匹
■同行者2名
一昨年の愛知川、昨年の安曇川上流と開幕でズッコケる状況が続いており、「どぉ〜せコケるんやったら・・」と記憶の底に眠る朽木3河川を候補に挙げた。往路の車窓から見える安曇川上流はカゲロウシーズンの春陽眩い春の渓だが、昨年この景色に騙された為に見ぬふりをして通過・・・・
そして、約30年ぶりに訪れた朽木3河川(針畑川・北川・麻生川)の記憶更新と意気込んだが、先週末から冬に逆戻りした様な冷え込みが一週間続き、これが影響したのか今年もドライフライで苦戦を強いられる渓流開幕となった。

(結果だけ簡単に見る・・編集中)
<詳細を見る>
posted by bacoon at 22:33| Comment(2) | 湖西に行く | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

湖西の渓に春来る(リベンジ安曇川!)


■安曇川上流(葛川)
■2012−4−21(土)曇り
■あまご13匹、イワナ1匹
■同行者1名
前回開幕で大きく外した安曇川上流域(葛川)・・・このままでは引くに引けず精神状態もよろしくない。
リベンジを挑むならGW前に片付けておかないと、今シーズンも歯車狂いっぱなしで夏を迎える様な気がして出陣!
漸く湖西にも春の訪れが伺えたが、やはり人気河川はフィッシングプレッシャーもそれなりで若干アプローチに気遣いが必要なドライフライフィッシングとなった。

結果だけ簡単に見る
<詳細を見る>
posted by bacoon at 22:36| Comment(2) | 湖西に行く | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

出だしで丸コケ大スベリ・・・2012年渓流開幕


■安曇川上流(葛川)
■2012−4−8(日)晴れ晴れ
■渓を散歩しただけ・・つまり【丸ボ】
■同行者なし
開幕は佐々里と決めて家を出たまでは良かったが、うっかり岐路をやり過ごして成り行きで安曇川上流となってしまった。
目で見る状況はカゲロウシーズンの春陽眩い春の渓ですっかり気分もハイテンション・・
これが【よからぬ妄想】をわき起し大誤算を招く結果となった。
正直、ココまで完璧に外したのは2004年3月の渓流開幕以来で、この時も安曇川(葛川)だった・・
釣果を期待される方はお読み頂いても無駄・・あしからず・・

結果だけ簡単に見る
<詳細を見る>
posted by bacoon at 23:54| Comment(7) | 湖西に行く | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

2011年GW釣行A ひさかたぶりの葛川


■安曇川上流(葛川)
■2011−5−4(水)晴れ晴れ
■枝谷で小ぶりあまごそれなり・本流は辛うじて1匹
■同行者なし
急遽決めて朝のゆっくり目に出発し佐々里を目指す予定が度重なる道路事情により安曇川上流となってしまった。
私の釣行エリアでは比較的アクセスも楽ちんで老後の釣り場確保に向けて定期見学よろしく竿を出して見たが、ほぼ午後からの釣りとなり釣り人に行楽客も多く思いのほか苦戦を強いられ、何とか枝谷で魚の顔を拝めたものの、本流では辛うじて1匹が沈めたリードフライを銜えてくれただけだった。

(結果だけ簡単に見る)

<詳細を見る>
posted by bacoon at 23:58| Comment(7) | 湖西に行く | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

気紛れに訪れた夏の渓


■高島鴨川
■2009−6−27(土)晴れ晴れ晴れ
■あまご2匹、ニジマス1匹 うんざりするほどカワムツ・・
■同行者なし
急に思い立った釣行・・・
早朝に準備し、行き先も決めずに車を走らせ、安曇川か天増川と思案して湖西を目指す・・
湖西道路を走る最中、天増川と決めて走りきって何時もの湖岸沿いを走る・・
ところが道路標識の文字に突き動かされる様にウインカーを切った。
久しぶりに見る[葦]と[花崗岩]の流れ・・
6月末日ともなれば厳しさもこの上なく、ダメもとで入渓・・・
幸運にも少ないチャンスを逃すことなく、辛うじて魚の顔を拝むことが出来た。
結果だけ簡単に見る


<詳細を見る>
posted by bacoon at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 湖西に行く | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

五月雨上がりの・葛川


■安曇川上流葛川本流とヘク谷
■2006−5−28(土)曇り/雨雷
■イワナ1匹 コワナ数匹
■同行者なし
2年ぶりの安曇川本流、いつも通りウェットフライでゆっくり釣る予定が・・・いきなり小谷のイワナ釣りに心変わり・・ちょっと日を間違えたかなぁ〜?

<本文を見る>
posted by bacoon at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖西に行く | 更新情報をチェックする